2014年02月25日

春らしく

今日の
暖かい日差しが
少し 顔の筋肉も
緩むような感じですね。


2月は 早く過ぎてしまうと言いますが
本当に あっという間に
もう終わりに近づいて。。。

早く暖かくなってほしい
と思いながらも
時間が早く過ぎるのは
チョッと待って!!って
思います。
人間はわがままですね。




お菓子のご紹介です。



早わらび


練り切り製
茶巾絞りに桂皮抹でわらびの印押し
春の野の様子を表現しました。




野遊び


練り切り製
野に咲くたんぽぽの周りを
ちょうちょ が遊んでいる様子。





つくし野


練り切り製
春野に顔を出し
春風に揺れる土筆を表現しました。





ひなまつり


練り切り製
お雛様の形
ひな祭りにちなんで
いくつかお菓子を
造りました。




貝あわせ


練り切り製
薄いピンクと白のぼかしで
貝の形をつくり
貝遊びを表現しました。





春の宴


練り切り製
ひさご(ひょうたん)の形
昔はお酒を呑むのにも
風情がありますね。


春色のお菓子になってきました。
ひな祭りにちなんだお菓子も造りました。
この辺りは月遅れの4月が
ひな祭りになりますが
皆さんは?



半生菓子もご紹介します。



たんぽぽ、つくし野、舞姿





ひさご、水温む(打ち菓子)、稚児桜





寒氷製で 千鳥、早わらび



お菓子も春の感じになり
ぱっと明るくなって
心もウキウキしそうです
何人か集まって
ちょっとした お茶会
なんていかがですか?
春いっぱいのお菓子と
温かいお茶と
あとは皆さんの楽しい会話で!

同じカテゴリー(上生菓子・半生菓子)の記事画像
かしわ餅
節分近し
年末年始
秋深し
本日はえびす講
えびす講
同じカテゴリー(上生菓子・半生菓子)の記事
 かしわ餅 (2024-04-25 15:22)
 節分近し (2024-01-30 11:11)
 年末年始 (2023-12-30 14:48)
 秋深し (2023-11-23 19:53)
 本日はえびす講 (2023-11-20 10:35)
 えびす講 (2023-11-17 20:50)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春らしく
    コメント(0)