2012年11月26日

寒くなりました。


寒くなってきましたね。
今日は午後から強風で
嵐がやってきたようです。
この時期の雨・風はこたえます
face07



お菓子も冬もようです。


寒くなりました。


初霜


練り切り製
紅葉が終わりかけた葉に
初霜が降りた様子。



寒くなりました。


木守り


練り切り製
木守りとは
来年もよく実るようにという祈りをこめて
わざと木に一つだけ実を残しておく
そういう風習です。



寒くなりました。


千両


練り切り製
千両を可愛らしく
丸みをつけて表現しました。



寒くなりました。


姫椿


練り切り製
椿の花の形
冬が近づくと
椿の季節だなあ...と思いますね。



寒くなりました。


ころ柿


ぎゅうひ製
ころ柿(干し柿)の形
中はこし餡
表面は氷餅をまぶしてあります。
ちなみに柿は入っていません。
個人的なことですが、私は本物の干し柿より
こちらのころ柿のほうが好きです
face02



秋から冬にかけては
風情のあるお菓子が
沢山ありますね。
四季があるって、いいですよね
face05

皆さんもお菓子からでも
四季を感じてください。

同じカテゴリー(上生菓子・半生菓子)の記事画像
かしわ餅
節分近し
年末年始
秋深し
本日はえびす講
えびす講
同じカテゴリー(上生菓子・半生菓子)の記事
 かしわ餅 (2024-04-25 15:22)
 節分近し (2024-01-30 11:11)
 年末年始 (2023-12-30 14:48)
 秋深し (2023-11-23 19:53)
 本日はえびす講 (2023-11-20 10:35)
 えびす講 (2023-11-17 20:50)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寒くなりました。
    コメント(0)